2013/11/27

特定秘密保護法案反対派・TVキャスター

特定秘密保護法案反対派のTVキャスター





鳥越俊太郎(テレビ朝日系に出演)、
田勢康弘(テレビ東京系に出演)、
金平茂紀(TBS)、
田原総一朗(テレビ朝日系)、
岸井成格(TBS系に出演)、
川村晃司(テレビ朝日)、
大谷昭宏(テレビ朝日系に出演)、
青木理(テレビ朝日系に出演)



 お茶の間でもおなじみのTVキャスターたちが「特定秘密保護法案」に反対する記者会見をきょう都内で開いた。B層に世論形成力を持つTVキャスターたちだが、今となっては遅すぎではないだろうか。

 記者会見を開いたのは鳥越俊太郎(テレビ朝日系に出演)、田勢康弘(テレビ東京系に出演)、金平茂紀(TBS)、田原総一朗(テレビ朝日系)、岸井成格(TBS系に出演)、川村晃司(テレビ朝日)、大谷昭宏(テレビ朝日系に出演)、青木理(テレビ朝日系に出演)の8氏。これに2氏を加えた10氏が「秘密保護法案反対」を呼びかけた。

 呼びかけ人に加わりたいのだが、局の事情で加わることができないキャスターも相当数いるそうだ。

 記者会見には、日本テレビ(系出演者を含む)、フジテレビ(系出演者を含む)、NHKのキャスターは顔を見せなかった。「なるほど」の不参加だ。

 テレビがバッシングする山本太郎議員は9月頃から「秘密保護法」の危険性を訴えて全国行脚していた。時代に敏感であらねばならないTVキャスターたちが同法に「反対」の声をあげたのは山本議員に遅れること2ヵ月だ。それも審議入りしてから。何とも締まらない話だ。フンドシのヒモが締まらないのは笑って済まされるが、秘密保護法への対応の遅れはシャレにもならない。
http://blogos.com/article/73442/

0 件のコメント: